CITL-TokyoTech

Logo Center for Innovative Teaching and Learning, Tokyo Institute of Technology
JP
EN

イベント

2017 動画を活用した授業設計セミナー(全5回)

終了しました。


このセミナーでは,毎年授業で定型的に行っている講義形式の説明を動画に保存し,学生に予習として授業前に視聴してもらうことで授業の時間を演習や実習に充てる,学生の復習のための補助教材として提供するなどの動画の活用方法について知り,実際に動画を制作してみることを目指します。学習目標は,Windows/Mac OSの標準アプリとPowerPoint/Keynoteを使い,基本的な動画の録画・出力方法を身に着けることを前提に,さらに効果的な動画の構成などの設計もできるようになることです。
当日は,設計に関する基本的な知識を整理した後,実際に動画を制作するワークショップ形式で行います。
受講に際しては,お持ちのノートパソコンやカメラをお持ちいただけるほか,お持ちでない方についても,主催者の方でノートパソコンや書画カメラ等の機材を準備しています。
授業で講義の時間を減らして演習や実習を充実させたい,欠席者に対して動画を使って対応したい,授業の英語化に向けて講義を動画に録画して活用したいなど,授業動画にご興味・関心がある方は奮ってご参加ください。