CITL-TokyoTech

Logo Center for Innovative Teaching and Learning, Tokyo Institute of Technology
JP
EN

シミュレーションを用いた教育

【12/5開催】MATLAB入門セミナー

開催概要

日時:2022/12/5(月) 15:00-17:00 (以前告知しておりました10/19から変更となりました)

形式:オンライン実施 (Zoomで実施予定)

対象:東工大に所属の学生、教職員の方

これからMATLABを使い始める方を対象にインストール方法の説明や基本的な操作・応用例に関する演習を行います。

参加登録方法

こちらのリンクより、Google Formで登録をお願いいたします。

ご登録いただいた方へ12/4(日)までに、セミナー用Zoomリンクを送付いたします。

セミナー前のお願い

本セミナーではMATLABを使った演習のために、MathWorksアカウントの作成が必要となります。

事前にこちらより、@m.titech.ac.jpのメールアドレスでMathWorksアカウントの作成をお願いいたします。

MathWorksアカウントを作成後、MATLABのインストールが可能です。

本セミナーでは、ご自身のPCにMATLABとSymbolic Math Toolboxをインストールしていただくと、ご自身の手元でコンピュータを使った数式処理を体験して頂けます。

当日もアカウント作成手順をMATLAB TAから説明しますので、安心してご参加ください。

プログラム (予定)

・15:00-15:10:東工大でのMATLAB利用について

・15:10-15:25:MATLABって何?

・15:25-15:30:(休憩)

・15:30-16:50:MATLABを使って数式をコンピュータで解いてみよう!

・16:50-17:00:Q&A

セミナー内容

東工大でのMATLAB利用について(10分)

これからMATLABを使ってみたいという方に向けて、下記事項を紹介いたします。

・MATLABの利用事例
・MathWorksアカウントの作り方
・インストール手順

MATLAB TAが開催している「MATLAB相談室」についても簡単に紹介させていただきます。

MATLABって何?(15分)

このセッションでは、

・MATLABって何?
・MATLABという名称・名前しか知らない
・なぜMATLABを使うの?

という方々に向けて、MATLABがどういうものであるか、学術・産業などの分野でどのように役立つかなどについてご紹介いたします。

MATLABの便利な機能のデモンストレーションも実施します。すぐ皆さんの授業や研究ですぐに活用できる内容ですので、ぜひこちらからMATLABをインストールしてみて一緒にやってみましょう!

MATLABを使って数式をコンピュータで解いてみよう!(70分、途中休憩含む)

手計算では解くことが難しい数式を扱う時、皆さんはどうしていますか?

数式をコンピュータで解くにはどうしたらよいか、MATLABを使ってMATLAB TAと一緒に取り組んでいきます。

本セミナーでは MATLAB Academy を用いて、ブラウザ上で演習を進めます。

MATLAB TAが解説しながら進めますので、MATLABを使うことが初めての人でも安心して取り組むことが可能です。

Q&A(10分)

MATLAB TA、 MathWorksエンジニアに何でも聞いて下さい!

お問い合わせ

MATLAB TA (sim_edu[at]citl.titech.ac.jp)
Twitter: @matlab_titech

関連タグ

# matlab 5