2018.06.22 Fri.
能力開発
アクティブラーニング支援制度 採択テーマ一覧
教育革新センターでは、平成28年度より開始したアクティブラーニング支援制度において、以下のテーマを採択しました。
平成28年度 採択一覧
申請者名 | 所属 | 職位 | 申請課題名 |
---|---|---|---|
阿部 直也 | 環境・社会理工学院 融合理工学系 |
准教授 | PBLに基づく融合理工系 カリキュラムの推進 |
猪原 健弘 | リベラルアーツ 研究教育院 |
教授 | 「ディスカッション・シート」, 「サマリー・シート」,「Quizlet」を用いた 「互いに教えあい学びあうしくみ」の実践 |
千葉 明 | 工学院 電気電子系 |
教授 | アクティブラーニングと反転授業 |
永岑 光恵 | リベラルアーツ 研究教育院 |
准教授 | 多様性の把握から広がる コミュニケーション ・ディスカッションの深化 |
林 直亨 | リベラルアーツ 研究教育院 |
教授 | 健康科学演習(本年度新設)への アクティブラーニング導入 |
矢野 哲司 | 物質理工学院 材料系 | 教授 | クリッカーおよびICTツールによる 授業の学修習熟度評価および グループワーク協働学習支援 |
山元 啓史 | リベラルアーツ 研究教育院 |
准教授 | 簡易ポスター・セッション運営管理・ コメント受け付けシステム |
平成29年度 採択一覧
申請者名 | 所属 | 職位 | 申請課題名 |
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大上 雅史 他4名 |
情報理工学院 情報工学系 |
助教 | 多人数クラスの中で 1対1のきめ細かいプログラミング教育を 可能にするICTシステムの開発 |
安岡 康一 | 工学院 電気電子系 |
教授 | うそ発見器の設計製作と チーム対戦を加えた能動的な演習科目の新設 |
八木 透 | 工学院 機械系 |
准教授 | デザイン思考と ハンズオンワークを用いた 機械系アクティブラーニング |
齊藤 滋規 | 環境・社会理工学院 融合理工学系 ESDコース |
准教授 | 異分野協創エンジニアリングデザイン プロジェクト |
森本 千佳子 | 情報理工学院 情報工学系 |
特任 准教授 |
PBLによるサービス創出型の ソフトウェア開発実習 |