CITL-TokyoTech

Logo Center for Innovative Teaching and Learning, Tokyo Institute of Technology
JP
EN

NEWS

NHKアナウンサーによるわかりやすい話し方と発声法の実践研修を開催

教育革新センターは,2022年12月7日に,教職員(FD/SD)研修の一環として,「NHKアナウンサーによるわかりやすい話し方と発声法の実践研修」を開催しました。

本研修のねらいは,日々の業務における情報発信の重要性を踏まえ,NHKアナウンサーを講師に招いて,情報をわかりやすく伝えるための基本を「講義と実習」により学んでいただくことにありました。

実施は,集合対面方式により行われ,午前と午後に回を分け,学内から教職員が30名(教員11名,事務系職員等19名)参加しました。

当日は,研修開始に先立ち事務局から,趣旨説明及び,講師を務める,NHK放送研修センターエグゼクティブアナウンサーの合田敏行氏の紹介があり,その後,研修が開始されました。

講義中の合田講師

研修の前半は,講師から,受講者の自己紹介スピーチを具体例に,自分の話し方を知ることの大切さや,話し方の重要ポイント,発声・発音の基本,理解しやすい話の組み立て方のコツなどについて講義がありました。

後半は,前半の講義で得たノウハウを踏まえ,スピーチ実習を行いました。全受講者は,テーマを「(進学を考える高校生に対して)東工大に来てください」もしくは「自分の業務内容を紹介してください」から選択して,1分間スピーチを行い,その様子をビデオ録画した映像を視聴することで,自分が普段気づいていなかった改善ポイントを振り返りました。また,講師からは,個々のスピーチに対する客観的な分析だけでなく,改善アドバイスや受講者への質疑応答など,わかりやすい話し方をするための具体的なポイントを念頭に丁寧な説明がありました。

スピーチ実習の様子

ビデオ録画の振り返りの様子

各回とも,予定の研修時間(2時間)をやや超過するものでしたが,研修終了後も残って講師に質問する受講者が多数見られ,本研修に対する受講者の熱心さや関心の深さが伺えました。

本研修を終えて行った受講者アンケート(28名/回収率93.3%)では,受講者の満足度は「そう思う」と「ややそう思う」を合わせて96%と高く,自由記述欄では,「説明もわかりやすく,内容はとても参考になるものでとても良かった」,「短時間でありながら,今後長く活用できる実用的なスキルを学ぶことができ,大変満足している」,「教員と職員が一緒に受けられるという点でも有意義だった」,「話し方のポイントや先生の講評も端的でとても勉強になる研修だった」といった意見が寄せられました。

※なお,本研修の内容については,動画に収録したもの(前半の講義部分のみ)を後日学内限定(教職員限定・期間限定)で配信する予定です。

プログラム詳細

【日時】 2022年12月7日(水)
第1回 10:00~12:00
第2回 13:30~15:30
【場所】 大岡山キャンパス西9号館W9-213号室(教育革新センター研修室)
1. 趣旨説明等
2. 講義
 〇自己紹介:自分の話し方を知る
 〇発声・発音の基本
 〇話の組み立て
3. 実習
 〇1分スピーチ実習
 〇視聴・検討
 〇質疑・まとめ

お問い合わせ

東京工業大学 教育革新センター

TEL:03-5734-2993

E-mail:citl[at]jim.titech.ac.jp ( [at] を @ に置き換えてください)