CITL-TokyoTech

Logo Center for Innovative Teaching and Learning, Tokyo Institute of Technology
JP
EN

NEWS

平成30年度全学FD 実施報告

平成30年11月26日~27日にクロスウェーブ府中にて宿泊形式の全学FDを開催しました(教育・国際連携本部主催)。教育革新センターは企画段階から実施運営まで担当しました。

2016年度より始まった本学の教育改革が『学生が自ら学び考える教育』を目指しているため,今回の研修テーマを「Student-Centered Learningの実現に向けて」としました。学務部の協力を受けて,当日は全学から教員41名が参加しました。

全プログラムを終えて行ったアンケート(38名/回収率92.7%)では,参加教員の満足度は「満足」と「やや満足」を合わせて78.9%と概ね高く,特にグループ活動(検討)及び教員相互の意見交換が有益であったことが見て取れます。自由記述には,「他大学から講師を呼んで話を客観的に聞く取り組みは有益であった。外部の声を聞き,良いところは取り入れていきたい。」「自分の視野を広げ,具体的な実践可能なアイデアが与えられとてもためになった。できる範囲で授業に取り込んでいきたいと思う。」「普段,文化も背景も異なる先生方と話をする機会はあまりないので,様々な意見交換と深い議論を交わす状況を提供して頂いて,とても面白かった。」等の感想が寄せられました。

当日の実施風景については,本稿末に掲載のプログラムとあわせ,以下をご一読ください。

講師陣と参加教員

1日目(11月26日)

益一哉学長は「東工大が目指す教育」と題して,本学の掲げる人材像,教育ポリシー,教育プログラムの全体像,本学の将来構想について講演しました。

益学長による講演の様子

続くレクチャーでは,森朋子教授(関西大学 教育推進部)より,見える学力・見えにくい学力・見えない学力という学力の3要素や,学習理論の観点からこれからの授業における育成デザインについてお話がありました。また,水本哲弥理事・副学長(教育担当)から,本学が取り組んでいる様々な教育改革の現状と課題について話題提供がありました。

これらの講演内容を受けるかたちで,2人の講師と参加者とのクロストークが行われ,今回のテーマである「Student-Centered Learningの実現に向けて」のもと,活発に意見が交換されました。

クロストークで質疑に応じる講師陣
(左から,教育革新センターの田中岳副センター長・教授,水本理事・副学長,森教授)

休憩を挟んで行われたグループ活動では,「大学院における英語授業を実質化する」「オンラインを授業内外で活用する」「TA(ティーチング・アシスタント)と協力して授業を展開する」「学生の学修を測定する」というテーマごとに,参加教員がグループを編成し,翌日のプレゼンテーションに向けて,活発な意見交換と検討が展開されました。加えて,初日を終える意見交換会では,益学長や水本理事・副学長も輪に入り,学院及び系・コースの垣根を超えた交流が見られました。

2日目(11月27日)

オリエンテーションの後,各グループはプレゼンテーションの最終準備に入りました。その後の各グループからの発表では,それぞれが教育現場で抱えている課題や改善案などが提示されると同時に,将来の展望や教育改革に対する提案が行われました。

齋藤教授のレクチャーの様子

発表後は質疑参加だけでなく,他のグループ発表に対するフィードバックシートへの記入というワークも盛り込まれました。各グループに対し,全発表終了後に届けられたフィードバックシートを踏まえて発表内容に関する再検討を行うアクティブラーニング形式のFDを行いました。

昼食後は,保健管理センターの齋藤憲司教授から「多様化する学生の現在/大学教育のこれから」と題する,現代学生の気質と教職員の学生への関わり方についての講演が行われました。

プログラム詳細

1日目(11月26日)
1. 開会挨拶
2. オリエンテーション
3. 益 一哉 学長「東工大が目指す教育」
4. 森 朋子 教授(関西大学 教育推進部)「学生が身につけるべき「学力」とは」
5. 水本 哲弥 理事・副学長(教育担当)「本学における教育改革の現状と課題」
6. クロストーク
7. オリエンテーション
8. グループ活動①:6班に分かれて意見交換,検討
9. グループ活動②:検討,発表準備
意見交換会

2日目(11月27日)
1. オリエンテーション
2. グループ活動③:内容確認(発表準備)
3. 全体活動①:発表と共有(3グループ)
4. 全体活動②:発表と共有(3グループ)
5. 全体活動③:全体検討
6. グループ活動④:各グループからのフィードバックを踏まえた再検討
7. 齋藤 憲司 教授(保健管理センター)「多様化する学生の現在/大学教育のこれから」
8. 閉会挨拶